赤ちゃん・子連れ旅行のHow To記事

3歳からの旅育

3歳からの旅育~春編~お花見・絶景・列車旅。家族やママ友と子連れでGO!

3歳からの旅育~春編~お花見・絶景・列車旅。家族やママ友と子連れでGO!

春は桜や菜の花、チューリップ等の花が咲き、生き物が活動を始める季節。美しい景色を求めて旅へ出て、散歩をしたり写真を撮ったり。あるいは自然体験やいちご狩りも楽しめます。卒業&入学シーズンですから、家族だけではなく、ママ友や同級生と出かける機会も増えますよね。そんな春旅におススメの旅育テーマを紹介します。

春といえば花見!桜に菜の花、チューリップ。子どもにカメラを持たせてみよう

春といえば花見!桜に菜の花、チューリップ。子どもにカメラを持たせてみよう

お花見といえば「桜」。例年通りなら桜前線は、3月下旬に九州から始まり、北上を続けGW頃に北海道へ到達します。また桜以外にも様々な花が楽しめる春。お子さんと一緒に花を観察したり、あるいはテーマパークや施設へ訪れて、一面の花という絶景を子どもと楽しむのもいいですね。子どもにカメラを持たせて自由に撮影させてみるのもいいですよ。子どもならではの視点でさ視した写真は、大人にとっても新鮮で発見も多くあります。

春旅で人気のいちご狩り。子どは自ら摘んだいちごの味にニッコリ!

春旅で人気のいちご狩り。子どは自ら摘んだいちごの味にニッコリ!

春に人気のいちご狩り。たわわに真赤ないちごがなっている様子に、子どもは目を輝かせます。自分で摘んだ「いちご」の味は格別!収穫体験は、作物の自然な姿を見ることができる旅育の王道。春に楽しめるものが意外と少ない中、「いちご狩り」は施設も多く気軽に楽しめのも嬉しいポですね。また摘んだいちごをジャムにしたり加工できる、プラスαの体験施設もあり人気です。

子どもと一緒に田植えや種まき体験。手軽に自然との触れ合いを楽しんで

収穫体験というと秋がメインですが、種まきの春から参加すると楽しさ倍増。自分でまいた種から芽を出し、実をつけたものを秋に収穫する……想像しただけでも子どもは勿論、大人もワクワクします。春の農業体験で一番人気は“田植え“。田んぼの中に裸足で入る田植えは、泥んこになりながら、田んぼにいるザリガニやおたまじゃくしなど生き物とも触れ合える貴重な体験。そして秋には、その稲を刈りとり、自分で食べることも出来ちゃいます。全国的に田植えや稲刈りを体験できる施設はあるので、ぜひ探して出かけてみましょう。

子どもと一緒にのんびりゴトゴト。春は観光列車が面白い

子どもと一緒にのんびりゴトゴト。春は観光列車が面白い

ここ数年人気の観光列車。「移動を楽しむ」から、「観光列車が旅の目的」になるほどの人気ぶり。外観だけではなく内装のデザインが凝ったものが多く、地元の工芸品なども置かれたお洒落な車内はサプライズが満載。女性や子どもに人気の列車も少なくありません。特に最近の傾向として、車内で沿線の素材を使った食事が頂ける列車が続々デビュー。春は列車に揺られ、美しい景色を見ながら、沿線の人の生活に思いを馳せてみてはいかが? ぜひ、お好みの列車をみつけて出かけてみましょう。

3歳からの旅育:春編を楽しむ旅先・スポット一覧

3月4日掲載:春の旅育~九州・沖縄編:観光列車「あそぼーい」に、珍しい品種も揃ういちご狩り
3月11日掲載:春の旅育~北陸新幹線で子どもと一緒に。花いっぱいの金沢・砺波・飯山
3月18日掲載:春の旅育~子どもと楽しむSLや瀬戸内海の絶景スポット(中四国編)

3月25日掲載:春の旅育~トロッコ列車にいちご電車、花いっぱいの関西スポット 
4月2日掲載:春の旅育~子どもが喜ぶ体験満載!標高1358mでピンクの花畑を満喫(東海編)
4月8日掲載:春の旅育~動物園・牧場で動物と。花摘み体験や花のトンネル(関東編))
4月17日掲載: 春の旅育~GWも桜を楽しむなら北へ&芝桜・観光列車情報も(北海道・東北)

著者

旅行ジャーナリスト 村田和子
旅行ジャーナリスト 村田和子
1969年生まれ、1児の母。新聞・雑誌・テレビ等で、消費者目線で役立つ情報を提供し、旅行サイトや宿のアドバイザーとしても活躍。2011年、子連れで47都道府県を制覇した経験から、家族旅行を応援するサイト「家族deたびいく」の運営開始。2013年、子どもの成長と家族の絆を深める「村田和子式 親子の旅育メソッド」を発表。家族旅行のスペシャリスト。