赤ちゃん・子連れ旅行のHow To記事

3歳からの旅育

3歳からの旅育デビュー!冬旅のテーマと楽しみ方~主役は「雪」

3歳からの旅育デビュー!冬旅のテーマと楽しみ方~主役は「雪」

冬には、この季節しか出会えない沢山の魅力があります。「寒いから……」と家に引きこもっていては勿体ないですよ。今回は四季のある日本だからこそ味わえる「子どもと行く冬旅」について、旅のテーマや楽しみ方を紹介します。

子供用ゲレンデにキッズパーク。設備充実のファミリースキーが大人気!

冬といえば、外せないのがウィンタースポーツ。「スキーやスノボーへ行きたいけれど、子連れだと無理。」と諦めていませんか? 最近はファミリーをターゲットにしたスキー場も増え、スキーデビューに最適なキッズゲレンデや、小さな子供向けのそりや雪遊びができる「キッズパーク」を併設する施設も増えています。近隣のホテルでは、託児や子供だけのアクティビティを準備しているところも。子供と一緒に雪で遊んだら、少しだけ自分の為に雪山を楽しんでみるのもいいのでは?

スノーシューで森を探検。神秘の景色を楽しんだら雪見温泉へGO!

スノーシューで森を探検。神秘の景色を楽しんだら雪見温泉へGO!

子供に雪は体験させてあげたいけれど、ウィンタースポーツはちょっと苦手……。そんなママ&パパも安心を。最近は、西洋かんじき(スノーシュー)を履いて、森の中を探検するアクティビティが人気。ガイド付のツアーも開催されています。足跡のない、ふっかふかの雪の上を歩く体験は格別。木立に雪が積もり太陽に輝く様、真っ白な中に残された動物の足跡……日常では出会えない発見が森の中には沢山あり、お子さんの五感を刺激します。スノーシューを楽しんだ後は、親子で雪見温泉も格別ですね。

迫力ある雪像やかまくらも登場。期間限定の雪まつりを堪能しよう。

「さっぽろ雪まつり(北海道)」や「横手のかまくら(秋田県)」など、寒さが厳しくなる毎年2月を中心に、各地で雪祭りが開催されます。実は意外と知られていませんが、これらのお祭りは、開催期間が2.3日、長くても1週間程度と短く、見逃すと来年までお預けに。お祭りに合わせて休暇がとれるなら、ぜひお子さんと一緒に雪が織りなすプレミアムな体験に出かけましょう。

澄んだ空気に華やかな光。イルミネーションは冬が一番きれい。年々イベントは豪華に

冬のイベントとして人気が定着しつつあるのが「イルミネーション」。全国各地のテーマパークなどを中心に、クリスマス前後から春先まで開催されています。LEDの登場で、表現も多彩になりスケールも年々大きくなっています。ぜひ暖かい格好で、冬の夜空をバックに繰り広げられる光の競演をお子さんと楽しんでみてはいかが?  また光といえば、星空も美しい季節。この時期、旅先でふっと空を見上げると、満天の星空が広がっていることも少なくありません。ぜひお出かけになった時には、星空も楽しむのをお忘れなく!

3歳からの旅育デビュー:冬旅を楽しむ旅先・スポット一覧

いかがでしたか?2月は、今回ご紹介した冬旅のテーマを満喫できるスポットを紹介していきます(以下に順次掲載)。


子どもと雪遊び&スキー!冬旅が楽しめるスポット【関東編】
子どもと雪遊び&スキー!冬旅が楽しめるスポット【北陸・甲信越編】
子どもと雪遊び&スキー!冬旅が楽しめるスポット【北海道・東北編】

【参考】3歳になったら旅育デビュー♪旅で親子の絆を深め生きる力を育む

著者

旅行ジャーナリスト 村田和子
旅行ジャーナリスト 村田和子
1969年生まれ、1児の母。新聞・雑誌・テレビ等で、消費者目線で役立つ情報を提供し、旅行サイトや宿のアドバイザーとしても活躍。2011年、子連れで47都道府県を制覇した経験から、家族旅行を応援するサイト「家族deたびいく」の運営開始。2013年、子どもの成長と家族の絆を深める「村田和子式 親子の旅育メソッド」を発表。家族旅行のスペシャリスト。