赤ちゃん・子連れ旅行のHow To記事

赤ちゃん子連れ旅行スタイル

人気の三世代旅行~祖父母・親・子ども、絆が深まりそれぞれにメリットあり!

人気の三世代旅行~祖父母・親・子ども、絆が深まりそれぞれにメリットあり!

最近、人気の三世代旅行ですが、「面倒くさい」「夫の親とはちょっと……」なんて思われる方もいるかも多いかもしれません。実は、祖父母、親(ママ&パパ)、子ども、それぞれにメリットがあり、上手に計画をすれば皆が満足できるおススメの旅行スタイルです。今回は、三世代旅行の人気の理由や魅力について紹介します。

なぜ三世代旅行が人気?過ごし方も多彩に

三世代旅行というと「大きな部屋にみんなで泊まる」というイメージですが、最近はコネクティングルームを利用したり客室は別々など、プライバシーを大切にするスタイルが人気。また現地でも、祖父母と親が、それぞれで興味のあることを別々に楽しむことも増えています(子どもはどちらかと一緒に過ごす)。三世代旅行の宿泊プランや旅行商品も増加していますが、背景には、年金が受給開始された祖父母世代の旅行意欲が高く、そのサービスの一つとして「三世代旅行」が注目を集めているという事情があります。

祖父母は三世代旅行で、孫と過ごすのが楽しみ

祖父母は三世代旅行で、孫と過ごすのが楽しみ

「孫と触れ合いたい」と思う祖父母は多く、その思いを存分に満たすことができるのが「三世代旅行」。祖父母は旅の経験値が高く、様々な体験や感動をする中で「次は孫と一緒に」と考え、三世代旅行へ誘うケースが増えているようです。親(ママ&パパ)はお留守番、祖父母と孫だけで出かける「孫旅」も人気です。

ママ&パパは、自分の為の時間をつかいリフレッシュ

子育てに家事に仕事にと、何かと忙しいママ&パパ。旅行ではのんびりしたいと思っても、子どもがいると疲れて帰宅するということも多いですよね。三世代旅行なら、子どもを祖父母にお願いし、夫婦でゆっくり食事をしたり、ゴルフ、ダイビング、スキーなど、子どもがいるとできない体験ができるのが、ママ&パパにとっての三世代旅行のメリット。祖父母は孫と触れ合って喜び、その間に自らのリフレッシュができる……このバランスの良さが、三世代旅行が流行している大きな理由といえそうです。

子どもは、日常と違う経験から様々な学びがある

子どもにとって祖父母は、「一番親しみやすい外の世界」。社会と触れ合う機会が少ない子どもにとって、祖父母と過ごす体験は多くのメリットがあります。祖父母世代は「自然体験」も豊富。旅先でいろいろなことを教えてくれ、親とは違う視点で「偉いね」と褒めてくれることも。こういう経験は子どもの刺激となり、多様な価値観があることを自然と学ぶ機会となります。旅を通じて育まれる祖父母との絆は、親とはまた異なるかけがえのないものとなるはずです。

三世代旅行、費用はどうする?成功の鍵は?

三世代旅行の費用は、祖父母と親(ママ&パパ)のどちらが負担するのかについては、様々なケースがあります。多いのは祖父母が「費用を負担するから一緒に行こう」と誘うケース。また共働きなどで日頃祖父母にお世話になっているため、ママ&パパが招待をすることも。それぞれの分を負担する割り勘という選択肢もありますので、日頃の関係性や旅の目的(お祝いなどで旅行をする場合は、祝う側が招待)などを加味して、相談されるといいですね。祖父母が費用を負担してくれた場合には、何かちょっとしたプレゼントを贈る等心遣いを忘れずに。旅の写真をフォトブックにして送る等は、とても喜ばれます。また、計画は祖父母、もしくは親(ママ&パパ)の何れかがすることになりますが、全てを決めてしまうのはトラブルの元。「夕食は部屋食とビュッフェどちらがいいですか?」等、要所で確認をすると、旅行中に嫌な思いをすることも少なくなります。

三世代旅行の具体的な計画のヒントは人気の三世代旅行~失敗しない旅行計画のヒントをご覧ください

著者

旅行ジャーナリスト 村田和子
旅行ジャーナリスト 村田和子
1969年生まれ、1児の母。新聞・雑誌・テレビ等で、消費者目線で役立つ情報を提供し、旅行サイトや宿のアドバイザーとしても活躍。2011年、子連れで47都道府県を制覇した経験から、家族旅行を応援するサイト「家族deたびいく」の運営開始。2013年、子どもの成長と家族の絆を深める「村田和子式 親子の旅育メソッド」を発表。家族旅行のスペシャリスト。