赤ちゃん・子連れ旅行のHow To記事

赤ちゃん子連れの旅行準備

これだけは準備を!赤ちゃん連れの旅行の持ち物

これだけは準備を!赤ちゃん連れの旅行の持ち物

赤ちゃんとのお出かけは、何を持っていったらよいかわからず戸惑うことも多いもの。今回は赤ちゃんと旅行をする際に必要となるグッズを紹介します。

赤ちゃん連れの持ち物は、旅先の状況をまずは確認!

赤ちゃん連れの旅では、荷物はどうしても多くなりがち。少しでもスマートにする為に、現地や旅行の道中で調達できないか……「足りなくなったら購入できるか?」「ベビー休憩室の有無と設備は?」「宿で貸し出していないか?」等を確認してから準備をしましょう。赤ちゃん歓迎の宿には、様々なグッズが整っている所も多く、荷物を大幅に減らすことができます。旅先で調達ができるかはっきりしない時は、我慢がきかない赤ちゃんのグッズは持っていく方が安心です。

赤ちゃんとの旅行~基本の持ち物チェックリスト

赤ちゃんのおでかけには以下の持ち物が基本になります。月齢にあわせて準備しましょう。


✓保険証・乳児医療証
✓母子手帳
✓紙おむつ:外出時は紙おむつが便利。少し多めに
✓おしりふき:様々な用途で活躍
✓ビニール袋
ジッパー付きのものを含め、いろいろな大きさを持っていくと安心。
✓ガーゼ・タオル類:顔や汗を拭いたり授乳時に
✓大判のタオル:余裕があれば。昼寝のブランケット代わりにも
✓洗浄綿:授乳用ケープ等:母乳の方
✓粉ミルク・哺乳瓶・湯さまし
ミルクはスティックタイプ、もしくは1回分を計量し小分けにして。哺乳瓶は軽いものや使い捨てが便利です。湯さましはベビー休憩室など確実に利用できる場合を除き、持参が安心。
✓離乳食
✓スプーン&フォーク
✓食事用スタイ
✓飲み物・おやつ(お腹が空くとぐずりの原因に)
✓着替えの予備
ミルクをもどしたり、汗をかいたり汚れてしまうことは多々あります。日帰りでも一組は持っていくようにしましょう。
✓おもちゃ

赤ちゃんとの旅行~宿泊旅行に持っていきたいもの

基本の持ち物に加えて、宿泊の場合は以下もあると便利です。赤ちゃん連れ歓迎の宿には用意されていることもあるので貸出の有無を確認しましょう。嵩張る物が多いので車旅以外の時は、状況に応じて検討を。

✓撥水シート  
布団の上にひいて万一の時にも布団が汚れないように(おしめをしていても布団を漏らしてしまうケースがあるので注意)
✓毛布・ひざかけ・(夏場は)バスタオルなど  
乳児は、大人と添い寝が基本。布団の準備がないことも多いので、冬場などは毛布を1枚持っていくと安心です。
✓ベビー用石鹸・シャンプー・保湿剤など
✓携帯用ベビーバス・バスチェア
沐浴の間は、公衆浴場での入浴は禁物。ベビーバスを持参するか体を拭いてあげましょう。生後3ヶ月ぐらいからの赤ちゃんをお風呂に入れる場合には、一人でお座りができるバスチェアがあると便利。部屋でも座らせておくのに重宝します。
✓調乳ポット  
調乳の他、哺乳瓶の消毒にも使えます。貸し出しがある、あるいは調乳をしてくれる宿もあるので、状況を確認して。

著者

旅行ジャーナリスト 村田和子
旅行ジャーナリスト 村田和子
1969年生まれ、1児の母。新聞・雑誌・テレビ等で、消費者目線で役立つ情報を提供し、旅行サイトや宿のアドバイザーとしても活躍。2011年、子連れで47都道府県を制覇した経験から、家族旅行を応援するサイト「家族deたびいく」の運営開始。2013年、子どもの成長と家族の絆を深める「村田和子式 親子の旅育メソッド」を発表。家族旅行のスペシャリスト。