赤ちゃん・子連れ旅行のHow To記事

3歳からの旅育

3歳からの旅育~秋編~実りの秋、紅葉の秋。芸術も!

3歳からの旅育~秋編~実りの秋、紅葉の秋。芸術も!

秋は、作物が実り、木々が色づき、自然を身近に感じる季節。また芸術の秋という通り、アートや音楽のイベントも多彩で、最近は小さな子供から楽しめるイベントも多くあります。旅育観点からもおススメの旅シーズン!ぜひお子様の年齢や興味に合わせてお出かけくださいね。

赤ちゃん、子連れで楽しむ~紅葉の秋!全国の見頃は?

赤ちゃん、子連れで楽しむ~紅葉の秋!全国の見頃は?

秋といえば外せないのが「紅葉」。早いところでは9月から、場所によっては12月中ごろまで楽しめます。紅葉の予測は、ウェザーニュースなどのお天気サイトなどで見ると便利。また具体的なスポットの情報は、地元の観光協会に問い合わせをすると教えてくれますよ。小さなお子さんと一緒なら、客室から紅葉が楽しめる宿への滞在もいいでしょう。
■ウェザーニュース(紅葉・黄葉予測) http://weathernews.jp/koyo/

味覚狩りにバーベキュー!子連れで行く秋の行楽

収穫の秋という通り、秋は作物がたわわに実り自然との繋がりを感じるのに良い季節です。果実ならリンゴやミカン、他にも栗ひろいや椎茸狩り、芋ほりなど、秋の味覚を探してでかけてみましょう。最近は個人で利用OKの観光農園も増えています。また気候もいい秋は、アウトドアに最適なシーズン。レンタルなどが充実していて、手ぶらでいけるキャンプ場やバーベキュー施設などもありますから、アウトドアは苦手……というママ&パパも、是非挑戦してみてくださいね。

温泉宿で親子でのんびり。身も心もリフレッシュ

温泉宿で親子でのんびり。身も心もリフレッシュ

季節の変わり目で体調管理が難しい秋。運動会や発表会など、子どもの行事も多く、親も子どももなにかと疲れがたまります。こんな時は、親子でのんびり温泉宿でリフレッシュするのもおススメです。子どもが小さいうちは、貸し切りの露天風呂や客室露天風呂がある宿を選ぶのも一案。秋の味覚を頂いて、パワーチャージの旅をしましょう。

アートや音楽を親子で楽しむ。子連れで楽しむ芸術の秋

最近は子どもと一緒に楽しめる美術館や展覧会も増えています。体感型で分かりやすい現代アートは小さなお子さんにもおススメ。子ども用の楽しみながら学べる解説ツールや音声案内を用意する展覧会もあります。また写真撮影ができる美術館では、好きな作品の前で感じたままにポーズをして撮影したりと楽しみも広がります。 演奏会や伝統芸能も、最近はお子様連れOKや専用の会を設ける動きも。五感に響く芸術を、ぜひお子様と感じてみてはいかが?

スポーツの秋!子どもと楽しみながら体力作り!

スポーツの秋!子どもと楽しみながら体力作り!

最近は小さなお子さんから体を動かして楽しめる施設も増えています。秋なら青空の元で楽しめるアスレチックがおすすめです。本格的なアスレチック施設もいいですが、公園などに併設されていて無料で楽しめる施設もあなどれません。また身長制限がありますが、最近はジップラインという、ハーネスを付けて、滑空する体験ができる施設も増えています。見た目よりも意外と穏やかな乗り心地。鳥になった気分を親子で楽しんでみてはいかが?


秋旅のお勧めスポットも紹介中です!是非参考になさってくださいね。
2015年紅葉は?子連れで楽しい秋のお楽しみスポット【北海道・東北】
芋ほりに栗ひろい、オリンピック気分でスポーツの秋を満喫!【首都圏】
風になびくすすき、アートなスポットなど子連れで楽しい秋【中部・甲信越】

著者

旅行ジャーナリスト 村田和子
旅行ジャーナリスト 村田和子
1969年生まれ、1児の母。新聞・雑誌・テレビ等で、消費者目線で役立つ情報を提供し、旅行サイトや宿のアドバイザーとしても活躍。2011年、子連れで47都道府県を制覇した経験から、家族旅行を応援するサイト「家族deたびいく」の運営開始。2013年、子どもの成長と家族の絆を深める「村田和子式 親子の旅育メソッド」を発表。家族旅行のスペシャリスト。