赤ちゃん・子連れ旅行のHow To記事

赤ちゃん子連れに優しい企業

「ファミリー車両」で赤ちゃん・子連れでの新幹線も快適に~JR東海

「ファミリー車両」で赤ちゃん・子連れでの新幹線も快適に~JR東海

東海道新幹線の「ファミリー車両」は、1両まるごと子連れ専用。ママ&パパの「あると嬉しい!」が形になったサービスです。今回は、立ち上げ秘話や、最新情報をご自身も3歳の娘さんがいらっしゃるJR東海 営業本部 野見山 大さんに伺いました。

東海道新幹線“ファミリー車両”ってどんなサービス?

東海道新幹線“ファミリー車両”ってどんなサービス?

「ファミリー車両」とは、夏休みと年末年始に期間限定で販売される、お子様連れ専用車両を利用した東海道新幹線のサービス。お互い子連れなので周りに気兼ねなく移動でき、更に人数プラス1席が用意されるので荷物が多い子連れ旅行にも便利。ベビーカーを置いたり、子どもが横になって休んだり使い方は自由自在。
添乗員さんも同行するので何かあった時にも心強く、赤ちゃんとのお出かけに最適です。1歳以上6歳未満の未就学児についても幼児料金が必要ですが、安心感や利便性を重視するママ&パパに大人気。

車掌経験のあるスタッフの経験談が元になって誕生

車掌経験のあるスタッフの経験談が元になって誕生

ファミリー車両は、平成21年に若手が中心となり結成された新規需要企画の検討プロジェクトで誕生したそう。
「メンバーの中に車掌の経験者がおり『赤ちゃんの泣き声に他のお客さんからクレームが寄せられた』『デッキで立ちっぱなしで赤ちゃんをあやすお母さんの姿を多くみかけた』という声があがりました。そんなことから、小さなお子様連れ向けのサービスに潜在的なニーズがあるのでは?何かできるのではないか?と検討を始めたのがきっかけです。」と野見山さん。

でも、予算もなく駆け出しの企画。企業や自治体に赴き協力を仰ぎ、宣伝は自分たちでチラシを配るなど、最初は何もかも手作りだったそう。

半数以上がリピーター!未就学児連れに特に人気

半数以上がリピーター!未就学児連れに特に人気

そんな努力と熱意、そして企画の読みがあたり、今年で6年目に突入する人気商品に成長。評判も上々で、直近のアンケートでは半数以上がリピーター、次回の利用意向も「利用したい」「どちらかといえば利用したい」で99%という高い水準 に。

特に東海道新幹線は、ビジネスパーソンの利用が多く車内はとても静か。子連れにとっては不安も多い為「専用車両だとお互い様で、ストレスなく移動でき快適だった。」という声も多いとか。高い満足度を背景に、クチコミでも評判は広がり、新規の利用者も増えているそう。

新幹線の車内では、乗車記念パネルを囲み記念撮影も。添乗員さんがいるのできめ細かいサポートが受けられるのも人気の秘密のようです。

年々進化するサービス。要望に応えて宿泊付プラン付も登場

年々進化するサービス。要望に応えて宿泊付プラン付も登場

今年は東京・京都・大阪でのホテル宿泊がついた商品も新たに登場。ファミリー車両の快適さとツアーならではのトータルでお得な料金は人気を集めそうです。

さらに特典も充実。
「当初から協賛頂いているタカラトミー様のプラレールを抽選でプレゼントする他、東京の宿泊プランでは、話題のおもちゃ『ふえではしるぞ!笛コン超伝導リニアL0系レールセット』をお部屋にプレゼントとして用意しています(野見山さん)」
乗車した子どもには、オリジナルの新幹線シール(写真)を配るなど、快適性だけではなく子どもを飽きさせない工夫にも余念がありません。

旅育観点でおススメの親子体験ツアーも開催。情報はfacebook『親子で楽しむ新幹線』で入手して

旅育観点でおススメの親子体験ツアーも開催。情報はfacebook『親子で楽しむ新幹線』で入手して

野見山さんは、お子様の誕生をきっかけに、日々様々なサービスをパパ目線でチェックされているそう。その中でも「ファミリー車両は自信を持っておススメできる商品です。皆さま、ぜひ一度ご利用ください!」 と笑顔で語ります。

さらにJR東海では、この夏、車庫やドクターイエローの車内見学もできる「東海道新幹線のおしごとを学ぼう」、見て聞いて体験するがテーマの小中学生のお子様連れを対象とした「親子でいく修学旅行(京都、及び奈良編)」を企画、発売中です。幅広い年齢の子どもと快適に、そして旅を通して成長できる商品の数々に、私も話を伺い嬉しくなりました。

最後にこういった情報はどこで入手するのが良いか伺うと
「facebookの『親子で楽しむ新幹線』がおススメです。お子様向けの新しい企画や、実施した様子などをタイムリーにご案内しています」とのこと。
ぜひこちらをチェックして、楽しい新幹線の旅へお子様とお出かけくださいね。

<取材協力>
JR東海

<関連リンク>
■東海道新幹線ファミリー車両で行こう!(JR東海)
http://recommend.jr-central.co.jp/family/

■親子で楽しむ旅行プラン(JR東海)
http://recommend.jr-central.co.jp/oyakotabi/

■facebook 親子で楽しむ新幹線
https://www.facebook.com/oyako.shinkansen

■ファミリー車両に乗ってみた(家族deたびいく)
http://tabi-iku.jp/report2/id000351.html


※販売窓口は「JR東海ツアーズ」となります。

著者

旅行ジャーナリスト 村田和子
旅行ジャーナリスト 村田和子
1969年生まれ、1児の母。新聞・雑誌・テレビ等で、消費者目線で役立つ情報を提供し、旅行サイトや宿のアドバイザーとしても活躍。2011年、子連れで47都道府県を制覇した経験から、家族旅行を応援するサイト「家族deたびいく」の運営開始。2013年、子どもの成長と家族の絆を深める「村田和子式 親子の旅育メソッド」を発表。家族旅行のスペシャリスト。