赤ちゃん・子連れ旅行のHow To記事

赤ちゃん子連れに優しい企業

ファミリーに支持される「リゾナーレ」。その魅力の秘密とは?
星野リゾート(後編) 

ファミリーに支持される「リゾナーレ」。その魅力の秘密とは? <br>星野リゾート(後編) 

全国5カ所に展開する「星野リゾート リゾナーレ」では、次々と家族で楽しめる新しいプログラムやサービスが生まれています。
今回はそんなリゾナーレの魅力を生み出す原動力に迫ります。星野リゾート オペレーション責任者 桜井 潤氏に、前回に引き続き伺いました。

旅で子どもの生きる力を!「森の空中散歩」への挑戦 

旅で子どもの生きる力を!「森の空中散歩」への挑戦 

様々なサービスを立ち上げた経験の中で、桜井氏が最も印象に残っているのが「森の空中散歩」。落下防止用のハーネスをつけ、高さ5Mほど木登りをし、アスレチック感覚で木々を渡り歩く、冒険心をくすぐる大人気のプログラムです。

「森の空中散歩」のアイデアは、親子の楽しみ方を試行錯誤する中で「子ども達に生きる力となる経験をさせてあげたい」というスタッフの思いから生まれたそう。
「最初は『危険では?』『親御さんはどう思うのかな?』など心配の声もありましたが、ツリーイングの専門家もいたことから、挑戦してみることにしたのです(桜井氏)」

子どもの中で意識が変わり、達成感が自信となる!

子どもの中で意識が変わり、達成感が自信となる!

開催してみると「あんな高いところまで到底登れない!」「怖いから嫌だ」と尻込みする子どもが続出。それでも、一人、二人とチャレンジする子どもが現れ成功すると、子ども達の心の中で葛藤がうまれ、やがて何かが変わり始めたといいます。

「自らの意志で『よし!自分も頑張る』と決めて、達成した時に見せた子どもの笑顔といったら。本当に素晴らしく、やってよかったなあと心底思いました」と桜井氏。また離れたところで見守っていた親御さんが、感動している姿を見て、子どもだけではなく親御さんにも価値が提供できることに気が付いたといいます。

プログラムを終えママ&パパと会った時、誇らしげに自分の雄姿を語るお子さんの姿が目に浮かぶようですね。達成感は自信となり、旅から帰った後も子ども達の心の支えに、きっとなっていることでしょう。

想像の一歩先をゆくサプライズな体験は、様々な価値観で磨かれる

想像の一歩先をゆくサプライズな体験は、様々な価値観で磨かれる

星野リゾートのサービスが魅力的なのは、想像の一歩先をいくサプライズがあるからではないかと感じます。例えば リゾナーレ 小浜島では、「星が綺麗なので、ぜひ空を眺めて欲しい」という思いから、浜辺に50Mの巨大ハンモックを設置。その名も「ティンガーラ(天の川) ハンモック」。家族みんなで横になって、揺られながら天の川を見る……離島でのサプライズな体験は、想像しただけでワクワクしてきます。

「サービスを考える際には、例えば修繕や調理スタッフなど、直接お客様と接しない部門のスタッフも参加します。年齢や子どもの有無も違い、考え方や価値観が異なるタッフが集まって意見を出す中で、サービスがどんどん磨かれていくと感じます(桜井氏)」

自由に発言できる組織風土こそが、魅力的なサービスの原動力

自由に発言できる組織風土こそが、魅力的なサービスの原動力

会議では「自分がお客様だったら、こんなことがしたい」という顧客視点からのアイデア、そして各部門の専門的な立場からのアドバイスなど、役職や部門を超えて、活発に議論がされるといいます。

最高のものを作り上げようとするモチベーション、だれでも自由に発言し聞く耳を持つ組織風土こそが、星野リゾートの強みであり、魅力的なサービスの原動力といえそうです。

お子さんと旅する方へ~子どもが親になった時、大切な何かを感じてくれるはず

お子さんと旅する方へ~子どもが親になった時、大切な何かを感じてくれるはず

3人の お子さんのパパでもある桜井氏。自らの家族旅行を振り返り、嬉しいことはもちろんトラブルも含めて、子ども達の心に深く刻まれるのを感じるといいます。

「ぜひ、お子さんといろいろな場所で、沢山の経験をして欲しいですね。親子での旅の記憶が、子どもの気持ちの拠り所となることも多いと思います。そして子どもが親となった時に、大切な何かを感じてくれるのではないかと思うのです(桜井氏)」

桜井氏のお話は、旅育観点からも共感できることが多く、インタビューをしながらずっと頷いていました。これからも多くのファミリーを笑顔にするサービスを楽しみにしたいと思います。




<取材協力>
星野リゾート

<関連リンク>
星野リゾート http://hoshinoresort.com
星野リゾート リゾナーレ http://hoshinoresort.com/resortsandhotels/risonare/
ティンガーラ  ハンモック(リゾナーレ 小浜島) http://www.risonare-kohamajima.com/style/tingarahammock/index.html

著者

旅行ジャーナリスト 村田和子
旅行ジャーナリスト 村田和子
1969年生まれ、1児の母。新聞・雑誌・テレビ等で、消費者目線で役立つ情報を提供し、旅行サイトや宿のアドバイザーとしても活躍。2011年、子連れで47都道府県を制覇した経験から、家族旅行を応援するサイト「家族deたびいく」の運営開始。2013年、子どもの成長と家族の絆を深める「村田和子式 親子の旅育メソッド」を発表。家族旅行のスペシャリスト。